1. トップページ
  2. お知らせ
  3. お手軽レシピvol.8(しょうがはちみつ漬)

お知らせ

はちみつのこと、お店のこと、色々つづっています!

レシピ

お手軽レシピvol.8(しょうがはちみつ漬)

今回は、甘辛風味で体も温まるしょうがはちみつ漬です。

「しょうがはちみつ漬」

shouga.JPG材料は、しょうが200g、はちみつ300gです。

1.しょうがは皮の薄いものを選びよく洗って厚さ1ミリ程度にスライスします。皮に香りや栄養などが含まれているので、皮はむかないほうがいいです。
2.しょうがを30分ほど水につけてアク抜きします。ザルにあけて水分を拭き取って少し乾かします。
3.しょうがを保存用の容器に入れ、その上からハチミツをそそぎふたをします。そのまま日の当たらない涼しい場所で3日~1週間ほど寝かせて完成です。
(寝かせるうちに徐々にしょうがは縮んで、はちみつはとろみがなくなってきます。時々揺らして全体を混ぜるとよいでしょう。)
4.漬け上がり後は冷蔵庫で保存し、早めに使います。

お湯割りや紅茶に入れて飲むと体が温まります。
魚料理や肉料理の下ごしらえや味付けに使うと肉や魚特有の臭みを消してくれますし、コクのある味になります。

お料理に使うなら百花蜜、ドリンクにするならクセのないアカシアやクローバーはちみつがおすすめです(^^)

最近のお知らせ

カテゴリー

月別アーカイブ