1. トップページ
  2. お知らせ
  3. お手軽レシピvol.42(鶏胸肉のハニーマスタード焼き)

お知らせ

はちみつのこと、お店のこと、色々つづっています!

レシピ

お手軽レシピvol.42(鶏胸肉のハニーマスタード焼き)

いつも鶏肉はモモ肉派ですが、ハチミツ効果でムネ肉でもふんわり柔らかく焼けるんです!
辛くないのでお子様も食べられます(^^)

「鶏胸肉のハニーマスタード焼き」

rtorimune.JPG

【材料】3~4人分
鶏胸肉 2枚
粒マスタード(マイユ:辛味が少なくオススメ!)
お好みのハチミツ
塩、こしょう、しょうゆ、オリーブオイル、料理酒、小麦粉

【作り方】
1.ムネ肉1枚を中心からそぎ切りにし2枚にします。全部で4枚になります。
2.肉に塩をまぶして軽く揉み、30分以上置きます。
3.こしょうをふって全体に薄く小麦粉をまぶします。
4.フライパンを中火にし、オリーブオイルで皮目から焼きます。
5.こげ色が付くまで焼いたら肉を返し、料理酒小さじ1程度を鍋肌に加えてすぐにフタをします。弱火で5分位蒸し焼きにします。
6.ソースを作ります。粒マスタード大さじ2、ハチミツ大さじ1、しょうゆ大さじ1、水大さじ2を合わせます。
7.ソースを肉に回しかけ、フライパンからさじですくって肉にかけながら1~2分焼きます。
8.フタをし火を止めます。そのまま5分位置き、予熱で火を通します。
9.焼き上がったらお皿に盛り付けて完成☆

ハチミツはお好みのものでOKです。個人的に、焼き料理にはトチノキやクローバーが合うと思っています。
写真は1枚肉で作ったものですが、火の通り加減が難しいので2枚にそいで焼くレシピにしました。お好みで工夫してください(^^)Ψ

最近のお知らせ

カテゴリー

月別アーカイブ