1. トップページ
  2. お知らせ
  3. お手軽レシピvol.46(番外編・ミツロウラップ)

お知らせ

はちみつのこと、お店のこと、色々つづっています!

レシピ

お手軽レシピvol.46(番外編・ミツロウラップ)

外出自粛のおうち時間に作ってみませんか。
洗って繰り返し使えるエコなラップのご紹介です。

「ミツロウラップ」

rmituro_wrap4.JPGのサムネイル画像

《作り方》

rmituro_wrap1.JPG

材料は、ミツロウ、綿100%の布を用意します。
あとは新聞紙、クッキングシート、チーズおろし器(ブロック状のミツロウを細かくする)、アイロンを使用します。

rmituro_wrap2.JPG布は25㎝×25㎝にカットします。使用するミツロウは15g~18gです。(写真はおろし器で細かくしたミツロウ15gです)

rmituro_wrap3.JPGアイロン台に新聞紙、クッキングシートを敷き、布にミツロウを敷き詰めます。
アイロンは低温に設定しておきます。
ミツロウにクッキングシートを乗せ、上からアイロンをかけます。
溶けたミツロウとクッキングシートの間に気泡が残らないようにアイロンをかけるのがコツです。まずは中心にアイロンを5秒以上軽く押し当てて、ミツロウを溶かして布にしみこませていくイメージで、徐々に外側に進んでいきます。
ミツロウが足りない部分があれば足して再度アイロンします。

クッキングシートに挟んだまま熱を冷ましたら、シートをはがして完成!

rmituro_wrap4.JPGミツロウラップ完成! 大きさいろいろ作ってみました♪

rmituro_wrap5.JPG20㎝角のミツロウラップは小鉢をラップするのに便利です。
手の温度で器になじませるようにかぶせます。

rmituro_wrap6.JPG30㎝角のミツロウラップはカボチャ4分の1個を包むことができました!
大きさが何種類かあると便利ですね!

抗菌性もあり、洗って繰り返し使用できます。

ただ、ミツロウラップの注意点は、熱に弱いこと。
熱いお湯で洗ったり、レンジでチンはできませんのでご注意を。

ニュージーランドではスタンダードなとってもエコなミツロウラップ、ぜひお試しください!

「国産ミツロウ」のご注文はこちら

最近のお知らせ

カテゴリー

月別アーカイブ